診療システム

快適でスムーズな診察をご提供するために

最新の情報システムを導入することで、より迅速で効果的な情報の活用を追求しています。

ひとりでも多くの患者様に“最高の医療”を受けていただけるよう日々業務の改善をはかっていますが、どうしても生じてしまうのが“待ち時間”。電子カルテや院内情報システムなど、できる限り“待ち時間”を短縮するシステムを導入しています。

電子カルテ

1310kartepc

電子カルテシステムの導入が、あらゆる場面でのサービスや業務を刷新しました。患者様へのカルテ情報開示、検査結果の説明、インフォームド・コンセント、個人医療情報の蓄積などフル活用。また検査結果報告書、入院診療計画書、退院療養計画書、紹介状などもその場で印刷してお渡しすることも可能となっています。

画像システム

sisetsu_pic49

放射線検査室での撮影画像をすぐに診察室のディスプレイで表示して、医師が読影したり、患者様に説明したりできます。

患者様お呼出しシステム(ナビット)

1310navit

お待ちいただく時間を患者様が自由に使えるよう、お呼出しは携帯行き先表示板“ナビット”で行っています。ボタンを押すだけで簡単にお使いいただけます。1階から3階までのどのスペースでも受信できるので、カフェでお食事をしたり、本を読んだり、お好きな時間を過ごしていただけます。

再診予約システム

sisetsu_system06

パソコン、携帯電話によるインターネット予約、院内のタッチパネル端末による簡単予約、お電話、インフォーメーションカウンターでのご予約と、患者様の利便性に合わせたさまざまな予約方法が可能です。

院内情報提供サービス(メディネット)

sisetsu_pic50

お待ちいただく時間を有意義にするメディネット情報。隈病院からのご案内はもちろん、病気や検査についての医療情報、健康情報、交通、天気などの便利情報など、お役に立つコンテンツが満載です。