2021.03.01

ヨウ素制限について (ようそせいげんについて)

  • ヨウ素
  • 検査
甲状腺ヨウ素摂取率測定と、シンチグラフィー検査を行う場合、ヨウ素を含む食品を来院前1週間制限していただく必要があります。医師より指示がある場合のみヨウ素制限を行ってください。
 
検査は2日間かかります。
また、検査には多少時間がかかりますので、必ず朝食を食べて来てください。
 

ヨウ素は様々な食物に含まれていますが、最も検査に影響が出るのが海藻類です。
ヨウ素制限中に海藻類は食べないようにしてください。
 
以下はヨウ素含有量の多い食品、食材などの一覧です。これらを摂取しないように注意してください。

1. ヨウ素が多い食材
こんぶ(とろろ昆布、つくだ煮、昆布茶などの昆布製品)
わかめ
のり(のりのつくだ煮等、加工品)
ひじき、寒天(みつ豆、トコロテンなど)
ヨード卵
ヨウ素が含まれている調味料
昆布だし
市販の調味料
(市販の調味料の中には、昆布だし、昆布エキスなどを使用しているものがあります。例:シマヤだしの素、味の素ほんだし等使用する前に、原材料の表示を確認してください。カツオ、煮干し、だしじゃこなどを使用しただしは使用しても問題ありません。味の素、いの一番などの化学調味料も問題ありません。)
上記ヨウ素を含む調味料を使用したインスタント食品

2. ヨウ素が含まれている医薬品
耳鼻咽喉科でのどにつけるルゴール
イソジンガーグルなどのうがい薬
かぜ薬などヨウ素が使用されている医薬品

外食の注意

ヨウ素制限中に最も注意が必要なのが外食です。
うどんやお寿司、丼、漬物等など、多くの和食にはだしに昆布を使用されている上、使用していても分かりません。外食の際は和食を避けるようにしてください。
洋食でも定食の場合、おみそ汁や漬物に昆布だしが使われていることがありますので、それらは食べないようにしてください。

1. ヨウ素が含まれている医薬品ヨウ素含有量の少ない食品一例
カレーライス
ハヤシライス
オムライス
チャーハン
ハンバーグ
コロッケ
トンカツ
サンドイッチ
鶏の唐揚げ
マーボ豆腐
酢豚
八宝菜
グラタン
ドリア
スパゲティー(和風スパゲティーは除く)