お知らせNEWS

2022.11.22(火)学術活動

兵庫県臨床検査技師会 生理検査研修会の講師を務めました

2022年10月29日(土)兵庫県臨床検査技師会にて、当院の臨床検査技師が生理検査研修会の講師を務めました。
オンライン(Web)開催の中、「甲状腺の超音波画像について」というテーマで研修を行い、兵庫県下から80名が参加しました。

研修会では、甲状腺超音波検査の基本(撮影方法や、当院独自の所見レポートの作り方など)から、びまん性疾患と結節性疾患(良性/悪性)それぞれについて、どのようなポイントを観察しているか、具体的な症例を豊富に用いて、説明しました。

研修会後のアンケートでは、
「勉強になった」「動画や画像があって、わかりやすかった」「症例をたくさん見ることができた」などのうれしい声が多く届きました。
なかには、検査の進め方や判断方法、レポートの書き方といった日々の具体的な検査業務についても理解を深められたという意見や、「良性と考えられる場合でも経過を見る必要があると思った」といったコメントから、判断の難しい部分にも参考となる情報を発信できたことがうかがえました。
一方で、「判断に苦慮した症例」など時間の限りたくさんの症例を見たい、というご意見をいただき、また、現状困っていることとして「多数の病変があるときのレポートの書き方」や「良性/悪性の鑑別・判定」について聞きたい、という回答も寄せられました。
これらのアンケートから得られた回答結果は、今後より良い研修会を開催するための貴重な声として活用させていただく予定です。

【研修会 目次】
表題:甲状腺の超音波画像について

1.甲状腺超音波検査の基本
・甲状腺解剖
・撮影方法
・びまん性病変について
・結節性病変について
・当院の甲状腺超音波分類と所見レポート 当院の甲状腺超音波分類と所見レポート

2.代表的なびまん性疾患
・びまん性疾患の超音波検査目的 ~どのようなところを観察しているか~
・症例呈示
甲状腺中毒症
甲状腺機能低下症
片葉欠損・異所性甲状腺

3.良性疾患
・超音波診断とクラス分類
・嚢胞
・腺腫様結節 (腺腫様甲状)
・濾胞性腫瘍 (濾胞腺腫、濾胞癌)
・甲状腺精査における部位ついての注意点
・プランマー病

4.悪性腫瘍
・乳頭癌(通常型)の超音波所見 
 超音波所見
 観察ポイント
 頸部リンパ節転移
・乳頭癌以外の悪性腫瘍超音波所見 
 濾胞癌
 低分化癌
 未分化癌
 髄様癌

隈病院は、こうした医療従事者の情報交換・発信の場に積極的に参加し、甲状腺医療の発展に貢献するための活動を続けています。

>>>ご関心のある方は、ウェブサイトのお問合せページから、ご連絡ください。

KUMA HOSPITAL

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通 8-2-35

お問い合わせ

外来
受付時間
初診の方(8:30〜11:00) / /
再診の方(8:30〜16:00) ~14:00 /
休診日:日曜/ 祝日/第2土曜