ENGLISH

お知らせNEWS

2021.05.01(土)その他

コロナワクチンの接種に関して

コロナワクチンに関して電話での問い合わせが大変増えており、病院への電話が繋がりにくい状況になっています。ご迷惑をおかけしております。
隈病院の通院中の患者様には、以下の通りお伝えいたしますので、参考にしてください。ご理解いただけましたら電話でのお問い合わせはお控えください。



Q1:わたしは、新型コロナワクチン接種を受けていいでしょうか?

  • バセドウ病、橋本病、慢性甲状腺炎、甲状腺腫、甲状腺がんで治療中、治療後の方は、投薬の有無に関わらず病状が安定していれば、一般的にはワクチン接種に問題はありません。
  ! 治療開始直後で甲状腺機能が安定していない方、がんが高度に進行している方は、受診時に主治医にご相談ください。


 
Q2:ワクチン接種の予診票にある「その病気を診てもらっている医師に今日の予防接種を受けて良いと言われましたか。」の欄の回答はどうしたらよいですか? 
  • 治療中の病気が上記の甲状腺疾患のみの方は、「はい」にチェック☑してください。
! ほかの病気のある方は、その疾患の治療を担当している先生にお伺いください。
 


Q3:わたしの甲状腺の病気はワクチン優先接種の「基礎疾患」でしょうか? 
  • 通常の甲状腺疾患は優先接種の対象にはなりません。
! 未分化がんに対して抗がん剤治療を受けておられる方は、いわゆる「基礎疾患」に当たる可能性がありますので、受診の上ご相談ください。
! 糖尿病など甲状腺以外の疾患の治療を受けておられる方は、その疾患の治療を担当している先生にお伺いください。


厚生労働省のサイトを確認ください。→ https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/receive/

 
 

KUMA HOSPITAL

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通 8-2-35

お問い合わせ

外来
受付時間
初診の方(8:30〜11:00) / /
再診の方(8:30〜16:00) ~14:00 /
休診日:日曜/ 祝日/第2土曜