2024.09.05(木)学術活動
宮内名誉院長が万国外科学会(ISS/SIC)のHonorary Fellow賞を受賞
国際内分泌外科学会(IAES)は、2024年8月26日マレーシア、クアラルンプールでISS/SIC (万国外科学会)とともに開催されました。
万国外科学会(ISS/SIC)の開会式は、マレーシアの王様ご光臨のもと、厳かな雰囲気の中で執り行われました。
開会式では、当院の宮内昭名誉院長が、万国外科学会(ISS/SIC)の名誉会員(Honorary Fellow)に推挙され、多くの参加者が見守る中表彰を受け、王様より楯を授与されました。
これは、宮内名誉院長が長年にわたり多数の優れた学術発表を行ってきたこと、2022年のIAESの会長など長年、学会に多大なる貢献をしてきたこと、世界中の多くの後進に高度な外科教育を継続してきたことが評価されています。
世界中の外科医から認められた「外科医中の外科医」に対して贈られる非常に名誉ある称号で、日本では過去100年で5名しか受章していません(世界でも110人程度)。
宮内名誉院長は、「隈病院で患者さんのためを思って、最高の医療を均等に提供するために、職員・医師の皆さんと頑張ってきたことが評価された。」と、大変感激していました。
本会で宮内名誉院長と同じく受賞された4名
マレーシアの王様より楯を授与される宮内名誉院長(1枚目)
マレーシアの王様より楯を授与される宮内名誉院長(2枚目)
授与されたHonorary Fellow 賞の楯